2025年12月14日にブックファースト新宿店 B2F・Fゾーンイベントスペースで開催された、志田こはくさん2026年版カレンダー発売イベントに手動車いすで参加したレポである。
志田さんの多面性
過日、ヒューリスティックホール東京でロボステを観劇した足で申し込んだ志田さんのカレンダー発売イベント(いわゆるお渡し会)である。
我ながらすごい行動力である。それほど志田さんに魅せられたということだろう。筆者は1部券のみ持っており、17:45集合→18:00開始というスケジュールだった。車いす使用者は筆者だけだったからか、順番を最初にしていただいた。なお、会場の入口付近にプレゼントBOXが設置されていた。
志田さんは所定の位置に立たれており、参加者が1人ずつ流れていきながら手渡しで写真を受け取るという、アイドルの握手会スタイルだった。筆者が所定の位置で待機し、ホスト(今回は志田さん)にご足労いただく林芽亜里さんスタイルだと少し恐縮してしまうので、おだやかな心持ちで参加できた。
筆者は基本的に人の容姿には言及しない主義だが、今回は触れざるを得ない。ロボステでのコミカルな印象を持ったまま参加したこともあり、大人っぽい印象の志田さんは新鮮に感じられた。芸能活動をされているので当然かもしれないがお顔が驚くほど小さい。畏れ多くもロボステの感想をお伝えすべく、青葉ちゃんが素敵だった旨をお伝えしたところ、笑顔で「嬉しいです~」とおっしゃっていた。笑顔の良く似合う方だと思った(などと冷静に書いているが、当時の筆者はすっかりその魅力にやられて言葉を失った)。なお、当日の志田さんの服装(上半身)はご自身のインスタグラムに投稿されている。
さて、志田さんには俳優として様々な顔がある。まず、テレビドラマにも舞台にも出演されている。役柄は特撮ヒロイン(計2回)、学生/生徒役、直近だとお笑い芸人などだ。その幅広さは演技力が高いことの証左だろう。そして本イベントでは大人びた印象の志田さんが垣間見えた。今後志田さんがどのような顔を見せてくださるのか、期待が膨らむ。
車いすでのアクセス
筆者はJR新宿駅から地下道を通って行った。ブックファースト新宿店B2F、B1Fの2フロアで構成されており、地下道はその間(M1F)という位置関係で、エレベータで移動可能だ。新宿駅は2025年12月現在工事中なので、一部通路が狭くなっていたり、従来あった通路が使えなくなっていたりするので、時間に余裕を持って早めに移動するのがよいだろう。